2/05/2013

アンケート、言語

ちょっとアンケートを取らして下さい。

質問:

1)あなたは口語において、日本語がほぼできると思いますか?※要するに、公の場での日本語から私的な会話まで幅広く口語で対応出来ますか?ということです。
2)あなたは文語において、日本語がほぼできると思いますか?※要するに、公的文書がテンプレートさえあれば、縦横無尽に作成出来ますか?ということです。
3)あなたは第二言語を理解しますか?※要するに、その第二言語の故地に行けば片言なりともなんとか生活できるか?ということです。
4)あなたは第二言語が理解できるとして、
i)口語において、第二言語で生活できるだけの言語知識がありますか?※普段の買い物程度なら大丈夫!ということです。
ii)文語において、第二言語を使用する国民と同等の能力が発揮できると思いますか?※会話ではなく、文書が理解できて自身で作成できるか否か?ということです。
5)あなたは自分がバイリンガルと思いますか?※自分はバイリンガルである!という自信があるならそれはイエス、そうでなければノー!ということ。
6)自分がバイリンガルだと思う場合、なぜ、バイリンガルだと思いますか?※1)~4)の結果、そう判断した!ということでお答え下さい。
7)あなたの第一言語はどの程度、完璧でしょうか?自分の度合いをお答え下さい。※外国人の日本語検定なんざ屁の河童で、もう英語検定並みに解答できます!とか....
8)外国人の言語(英語など・・・)に関して、あなたは引け目を感じていますか?※エーゴ出来る外国人って、何か特別?!とか思うならイエス、そうでないならノーです。
9)外国人がWilliam ShakespeareやAlfred Lord Tennysonをわからないのと同様、日本人でも夏目漱石も森鴎外もわからない、読んだこともない、ということがありますが、それに関して、あなたはどう感じますか?
10)あなたは、記紀万葉を読んだことがありますか?読んだとして、通読しましたか?理解出来ましたか?
11)あなたは、外国人に対して、自分が日本語のプロだという自負を持てますか?
12)あなたのもっとも得意とする言語はなんなのでしょうか?

以上、●✖でもありませんが、お答えいただけると幸いです。

No comments:

Post a Comment